経営方針

経営理念

日本を代表するリテール証券会社として

お客さまのために
価値ある商品とサービスの提供に全力を尽くします。
社会のために
証券会社としての企業価値を高めて証券市場に貢献します。
社員のために
社員であることに誇りと喜びをもてる証券会社を目指します。

倫理コード

金融商品取引業者として業務を遂行するにあたっては、金融庁より公表されている「金融サービス業におけるプリンシプル」の内容に基づき、特に重視すべき基本的な心構えとしてここに「倫理コード」を定め、その遵守を宣言します。

  1. 社会規範及び法令等の遵守

    投資者保護や取引の公正性を確保するための法令・諸規則および金融商品取引に関連するあらゆるルールを正しく理解し、厳格に遵守します。 また、一般的な社会規範に則り、法令・諸規則が予見していない部分を補う社会常識と倫理感覚を保持し、業務を遂行します。

  2. 利益相反の適切な管理

    業務に関し生ずる利益相反を適切に管理し、地位や権限、業務を通じて知り得た情報等を用いて、不正な利益を得ることはいたしません。

  3. 守秘義務の遵守と情報の管理

    法定開示情報などを除き、業務上知り得た情報の管理に細心の注意を払い、機密として保護します。

  4. 社会秩序の維持と社会的貢献の実践

    良き企業市民として、社会の活動へ積極的に参加し、社会秩序の安定と維持に貢献します。
    反社会的な活動を行う勢力や団体等に毅然たる態度で対応し、これらとの取引遮断に努めます。

  5. お客さまの利益を重視した行動

    投資に関するお客さまの知識、経験、財産、目的などを十分に踏まえ、常にお客さまにとって最善となる利益を考慮して行動します。

  6. お客さまの立場に立った誠実かつ公正な業務の執行

    市場仲介者として、お客さまの立場に立って、誠実かつ公正に業務を遂行します。
    金融商品取引業者として利用可能な比較優位情報を利用することにより、特定のお客さまを有利に扱うことはいたしません。
    また、適切な投資勧誘と顧客の自己判断に基づく取引を推進し、自己責任原則の確立に努めるとともに、受託者責任が生じる場合には、お客さまの利益に対して常に誠実に行動します。

  7. お客さまに対する助言行為

    中立的立場から事実と見解を明確に区別したうえで投資に関する助言を行い、専門的な能力を活かした情報・サービスの提供に努めます。
    金融商品の価値などに影響を与えることが予想される内部情報を適切に管理し、非公開情報に基づく助言行為は行いません。

  8. 資本市場における行為

    資本市場に関する公正性及び健全性について正しく理解し、不公正な取引の防止に努め、資本市場の健全な発展に努めます。
    適正な情報開示を損なったり、公正な価格形成を歪める行為には関与いたしません。

  9. 社会的使命の自覚と金融商品取引業者に対する信頼性の維持・向上

    法令・諸規則に定めのないものであっても、社会通念や市場仲介者として求められるものに照らして疑義を生じる可能性のある行為については、その是非について慎重に判断し行動します。
    果たすべき社会的使命を自覚して行動し、金融商品取引業および業者に対する信頼の維持・向上に努めます。